ねこのあしあと

デッキレシピや大会参加感想だったり……更新頻度は低め

だとしたらメイルは…星の王子様……?

初めましての方、はじめまして。そうでない方はお久しぶり。棗大和です。
前回に続いて今回は第2弾。新弾で強化されたメイルストローム軸の構築についての記事になります。
前回の構築とほぼ変わってはいないのでこちらの構築を参考にしながら見て下さい。↓

https://litbus13.hatenablog.com/entry/2019/12/15/230504

今回はここから新弾のカードを加えて今の環境に合わせた調整をした感じです。
f:id:litbus13:20200128221623p:plain
■デッキ構築

G3(10)
蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム×4
蒼嵐竜 メイルストローム×4
リップタイド・ドラゴン×2

G2(14)
潮騒の水将 アルゴス×4
タイダル・アサルト×4
コーラル・アサルト×4
プレスストリーム・ドラゴン×2

G1(9)
ストームライダー ニコロス×4
カーム・アサルト×3
アナライズ・シューター×2

G0(17)
FV
士官候補生 エリック×1
☆(8)
バトルシップ・インテリジェンス×2
スーパーソニック・セイラー×3
蒼嵐水将 デスピナ×3
引(4)
翠玉の盾 パスカリス×4
治(4)
虹色秘薬の医療士官×4



■デッキ解説
●G3
前の構築から何も変わってないので割愛。詳しくは上記リンクの記事を読んで下さい。


●G2
f:id:litbus13:20200129050117p:plain
ハルパロスを新弾で追加されたプレスストリームに変更。手札から「メイルストローム」を捨てることでドライブ+1とパワー+10kできる魅力的な効果を持ってます。

このカードのいいところはこの効果は「そのターン中」というところ。メイルストロームをスタンドすることが出来ればトリプルドライブを2回行うことが出来ます。ドライブマイナスなしでVスタ……弱いわけがないですね(笑)3,4回目のアタックを高パワーにすることで今まで以上に相手にプレッシャーを与えることができます。

欠点としてはパワーが8kというところ……ラインの形成が難しいのでここは臨機応変に対応しないといけないです。

その他のユニットについては上記リンクの記事を参考にして下さい。


●G1
f:id:litbus13:20200131212453p:plain
前記事で書いた通り、テオはアタックがヒットしやすいV裏にコールして能力を使っていました。そしてアナライズも同様にヒットしなければ意味がないユニットでテオと条件が被ってしまいます。どちらがいいというわけではないとは思うのですが今回はアナライズを採用してみました。というのもG3ライドターン、大抵相手はVのアタックをヒットさせてくれる(メイルだと特に)ので次のターンに安定してグロメにライドできます。アナライズのメリットとしては

1.G3ライドの安定性
2.プレスストリームの効果の相性
3.デッキの圧縮
4.手札の増加(ガード値は増えないが)

が挙げられますね。逆にデメリットは

1.パワーが6kしかないためラインが形成しにくい
2.相手にプレッシャーを与えにくい
3.直接的なアドバンテージにはならない
4.ソウルを使用するので、他のユニットとコスト競合を起こしやすい

という点です。採用するのは好みだと思いますが、枠があるならぜひ採用したいカードですね。

あとタイダルに似てるから妙な親近感がわく…(笑)


f:id:litbus13:20200131214509p:plain
個人的に推してるカームなんですが前述した通り、アナライズとコスト競合を起こしてしまいます。タイダルだけならギリギリ足りたんですが、コーラルがいるとはいえ、3種類のユニット分のソウルをまかなうのは結構難しいです。ただ、タイダル、カーム、アナライズのコスト管理をしっかり行えば何とかなります(厳しいのに変わりはないですが)。使い方は前の記事に書いてあるので割愛。いざというときに役にたつ1枚ですね。

それでもコスト管理難しいっていう人はこの枠をテオに変えてみるのもアリだと思います。少しでも守りを固めたいならディーネや相手の盤面を除去できるパルテニアとかでもいいですね。ただ、パルテニアを使う場合、今度はCBのコスト競合が起きてしまうので注意してください。


○発光信号のペンギン兵
アク(以下ry)相変わらず枠ない……。


●G0(トリガー)
☆8引4治4の構成です。前→☆に変えました。というのも最近環境のスピードが早すぎてグロメターンまでにダメージをあまり与えることができず、相手のダメージが2~3点という状況が多かったからです。たとえ全てのユニットをガード不可状態にしても相手のダメトリ1枚でガード可能状態になり、守りきられてしまう、ということも多かったです。ということで前→☆に変えることで相手のダメージを増やしてグロメライドターンにはダメージが3~5になり、攻めやすくなりました。

あとプレスストリームのおかげで期待値を増やすことができ、タブクリ事故も狙いやすくなりますね。ちなみにグロメだけでなく、メイルとも相性が良いです。その時の状況にもよりますが☆2でVスタできると楽しいですよ(笑)


■プレイング
動かし方とマリガン基準はほぼ変わってないので上記リンク記事参照。


●最後に
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!今回はかなり省略したので比較的短くまとめられたと思います(それでも長いわ)。簡潔にまとめられる文章力が欲しい……。