ねこのあしあと

デッキレシピや大会参加感想だったり……更新頻度は低め

ほんとだもん!ほんとにヒットしたんだもん!うそじゃないもん!(大嘘)

f:id:litbus13:20200901191223p:plain
「ヒットしてないって?うるさい!!俺がヒットしたって言ったらヒットしたことにしていいって公式が言ったんだよ!!!!」

前置きはこれくらいで、久々の記事更新です。棗大和です。(Wネタは良いのが思い付かなかった)

というわけで新弾発売前ですが、メイル強化きたのが嬉しかったのでちょっとはやいですがデッキレシピあげたいと思います。一番好きなユニットなんでテンションめっちゃ上がりました!!
f:id:litbus13:20200901160803j:plain
f:id:litbus13:20200901160833j:plain
今までこんな感じ(避けられてはない)で涙を流していましたがもう大丈夫ですね!!

てなわけで改良した構築がこちら↓
f:id:litbus13:20200901203827j:plain
■デッキ構築

G3(8)
蒼嵐竜 メイルストローム×4
蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム×4

G2(13)
プレスストリーム・ドラゴン×4
ドリフティング・フローフェンサー×4
翠緑の宝杖 エルピダ×4
ティアーナイト ハルパロス×1

G1(12)
ティアーナイト テオ×4
バブルボール・コーパラル×4
ラジエート・アサルト×4

G0(17)
FV
士官候補生 エリック×1
☆(6)
スーパーソニック・セイラー×3
蒼嵐水将 デスピナ×3
引(6)
翠玉の盾 パスカリス×4
輝石通信のラッコ兵×2
治(4)
虹色秘薬の医療士官×4



■デッキ解説
●G3
f:id:litbus13:20200901081356j:plain
今までありがとう……たまにライドして困ることもあったけど、いいやつだったしお世話になりました。お前のことは忘れないよ…………。

前置きは置いといて、このカードの役割である

・メイルのヒット時効果が誘発しやすい
・グロメの効果と噛み合わせてのほぼガード不可攻撃

が新規カードの登場により薄くなり、事故要因になりかねないので外しました。1番目は「ヒットさせる必要がなくなった」、2番目は「このカードでなくても高パワーを出せる」ってことですね。


●G2
f:id:litbus13:20200129050117p:plain
今回の追加でメイルの次に生まれかわったカード。効果適用は「そのターン中」なのでVスタした後もドライブが減らない&新規のおかげでメイルのスタンドが確定になったのでドライブチェックやりたい放題です(笑)2体いればクアドラプルドライブを2回できて手札もめっちゃ増えるからとても楽しいです!!


f:id:litbus13:20200901083404j:plainf:id:litbus13:20200901083418j:plain
解説いらなくない……?強いことしか書いてない。
特にエルピダは「そのバトル中」っていうところが本当に強い!!「ユニット」ではなくて「バトル中」指定してるので、そのバトル中に複数のヒット時効果が適用してれば全て発動できます!!ヒット時誘発させ放題ですね(笑)テオやバブルボール置いてアドとりましょう!!!!あと、さらっとガード値上がるのも優秀ですね(焼かれたら知らん)。て、手札からでもガード値増えるから(震え声)。


○ティアーナイト ハルパロス
ここは自由枠ですね。僕は出来るだけヒット時増やして相手の嫌がる顔見たいので採用しました(ゲス顔)。ただ、相当余裕がある時以外はハルパロスの効果を強制ヒットにはしません。コストもったいないですしね。パワー上昇欲しい人は「コーラル・アサルト」、連パンしたい人は「タイダル・アサルト」、その他G1とか好きなカード何でもいいと思います。


●G1
f:id:litbus13:20200901084017p:plain
戻ってきました。むしろ採用枚数増えました(笑)だって新規と組み合わせればタダでパワーパンプしてくれるって書いてあるんだもん……。しかも上昇値+8k……強い。


f:id:litbus13:20200901161358j:plain
バミューダから来たの?っていうくらいめっちゃ可愛いですね。TL見ててもイラスト評判いいです(笑)まあ、さらっと「アナライズ・シューター」の仕事を奪っていきましたが……。確定サーチとはいえ、パワー低い+コスト重い面を考慮するとこちらの方が優先度高いですね。


f:id:litbus13:20200901162035j:plain
2種目のヒット時強制。というわけで説明はエルピダのところを見て下さい。それよりも下のドロー効果……こんな盛り盛りでいいんですか?ちゃっかりメイル戻してるのでバブルボールの効果も弾切れ起こさないんですよね……。デッキボトムに戻りますが、このデッキめっちゃサーチするからどうせシャッフルされるのであまり気にならないです。


○発光信号のペンギン兵
ア(以下ry)今回CBかなり使うから入るのでは?と思ったけど何回かテストプレイしたらそこまで必要じゃなかった。最悪足りなさそうだったら、メイルのCB効果は使わなくてもいいし、管理しっかりすればあまりCBは気になりませんでした。


●G0(トリガー)
☆6引6治4の構成です。メイルのコストで手札2枚捨てることになるので引を手札に抱えてもうまく処理できると思って引を増やしました。ここは好みの問題だと思うので引2→☆2にして殺意高めてもいいと思います。


●最後に
f:id:litbus13:20200901183240j:plain
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!これだけサポートあればフリーザ様もにっこりしますよ(笑)今回まだカードプールが全部判明してないのでプレイングのところは割愛しました。新弾後、またブログを書こうと思いますのでよろしかったら見に来てくれると嬉しいです。